Buen Camino!! スペイン巡礼記

スペイン、サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼の備忘録

Day0 Saint-Jean-Pied-de-Port

晴れ。
サンセバスチャンでの1週間の食い倒れ旅を終えて、とうとう巡礼を開始することに。

サンセバスチャンからバイヨンヌまでまたバスで帰って来て(8e, ALSA)、バイヨンヌからサンジャンピエドポーまでは電車(10eくらい)。バイヨンヌからの電車は乗る人が多すぎた為に連結車輌の追加で1時間ディレイ。車内では巡礼者同士で話が盛り上がっている席もあったりして和やかなムード。

サンジャンピエドポーに着いたら、適当にみんなについて行けば巡礼事務所に辿り着ける。巡礼事務所ではクレデンシャルを発行してもらったり、アルベルゲを紹介してもらったりできる。

f:id:un_jpn:20160907010123j:image

私はクレデンシャルは既にルルドで入手済みだが、農家グッズやお土産の詰まったスーツケースをサンチャゴデコンポステーラに送る必要があったので巡礼事務所に立ち寄った。窓口のおばあちゃまは英語を話せない人だったので、怪しいフランス語でなんとか乗り切り、運送業者を紹介してもらった。あと、始めに国籍を聞かれるのだが「日本人」と言ったら、「あらー、日本人ぽくないわぁ」と両隣の窓口の人も巻き込んで色々言われた。理由聞いたら、まず大きな声で挨拶してきたから、ってのと日焼けと顔付きだそうだ。挨拶はわかるが...10年近く海外にいたら日本人らしさが消えたか。

運送業者は巡礼事務所の3~4件隣にあり、受付の女性が感じ良く対応してくれた。サンチャゴデコンポステーラまでは無期限で70e、次のRoncesvallesまでバックパックとかなら8~10e。初日のピレネー越え、身軽に行くのもありかなと思ったが、歩ききる自信が全く無いので、明日はOrissonまでにする。

f:id:un_jpn:20160908042417j:image

 

【今日の宿】

公営の安いところが軒並み満室の為、民営のアルベルゲに。1泊15e、食事無し。トイレとシャワーが一ヶ所しかないので朝は混み合う。綺麗で静か。

f:id:un_jpn:20160907120741j:image