Buen Camino!! スペイン巡礼記

スペイン、サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼の備忘録

Day1 Saint-Jean-Pied-de-Port → Orisson 5.8km 10247歩

霧。
6時半起床。朝ご飯を食べて7時半に出発。宿のおかみさんが家の外まで見送ってくれた。

少し歩き始めたら凄い霧になって、暑くないので助かった。足裏と指にはマメ防止クリームを塗ったが、かかとに塗っていなかったため、かかとにマメができた。テープを貼っている時に日本人のおじさまから声を掛けられて、マメができる前にテーピングした方がいいんだよ、と教えてもらう。カミーノのリピーターだそうでその後一緒に歩いていただき、カミーノについて色々教えてもらう。思ったより早く今夜の宿Kayolaに到着。ここで日本人のおじさまと別れる。普通は26キロ先まで初日に歩くらしいが私には無理だ、たった6キロだけど疲れた。一応筋肉痛防止のためにバンテリン塗ってリンパマッサージをして今日は終わり。明日は恐怖のピレネー越え。歩ける自信は無い。

 

【今日の宿】

Kayola(もう少し先の宿を予約したかったが満室の為こちらに。メールしたけど返事が無かったので電話で予約)。
一泊15e食事無し。Wifi無し。
個室ホットシャワー2つあり(私の時は水になっていたので、早く着いたらすぐに浴びるのが吉)。15人位泊まるがトイレは1つのみ。

f:id:un_jpn:20160907003908j:image

f:id:un_jpn:20160907003910j:image