Buen Camino!! スペイン巡礼記

スペイン、サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼の備忘録

Day45 O Pedrouzo→Santiago de Compostela 37472歩

足が痛くてゆっくりしか歩けないので、12:00の巡礼者用ミサに参加するために5:30にアルベルゲを出た。超真っ暗な中、山道を一人で歩くのは恐怖心との戦い。日の出がこんなに嬉しかった日はない。f:id:un_jpn:20170422003053j:plain歓喜の丘の手前で道に迷って1時間半ほど時間をロスした。
歓喜の丘からサンティアゴ・デ・コンポステーラは見えなかった。写真をサッと撮って、大聖堂へ足を引きずりながらひたすら進む。f:id:un_jpn:20170422003123j:plain市内に入ると上り坂が多くて、足がつらい。巡礼者がどんどん増えてきて、ゴールが近いことをひしひしと感じる。f:id:un_jpn:20170422003154j:plain大聖堂に着いた時は感動とか達成感よりも、明日からはもう歩かなくていいんだ!服を手洗いする毎日からも解放されるんだ!という気持ちしかなかった。f:id:un_jpn:20170422003223j:plain巡礼者用ミサに参加したが、相当疲れていたらしく、不信心にも程があるが爆睡。ボタフメイロの献金をしてくれた方がいたらしく、運良く見ることができた。もう思い残すことはない。f:id:un_jpn:20170422003248j:plain

f:id:un_jpn:20170422003334j:plain
ロンセスから時々一緒に歩いていた友人と午後に待ち合わせをして、一緒にビールを飲んだ。私より2日早く着いており、翌日にはリスボンへ発つという。道中、お互いの体調不良や南京虫事件などなど沢山のことがあった。彼女も私も旅人なので、いつかどこかでまた必ず会えるのに、別れ難くて二人で泣いた。それ以外にも色々な人と再会したりして、私のように信仰を持たない者にとってはカミーノは人との出会いと別れの場なんだなと思った。

夜は友人の借りたアパートで巡礼打ち上げ。このワインが気に入りすぎて、見かけるたびに買っていたがこれで最後かな(涙)

f:id:un_jpn:20170422003451j:plain

 

【今日の宿】
The last stamp
シャワーの湯量も温度も最高。男女共用。
ベッドの配置が素晴らしく、通路を挟んだ反対側の人と向き合う形にならないようにずらしてある。地下にはキッチンとロビーがある。
オススメのアルベルゲ